Saturday, September 09, 2006

ドラマ

毎週金曜日の午後11:45からテレ朝でやっている「黒い太陽」をいつも見ています。キャバクラ経営の話です。互いにつぶしあい、純粋でやさしかった人もその戦場に入ってから黒く染まってしまいました。いくつもの店舗を持っている金持ちは始めたばかりのキャバクラをつぶすために真反対にお店をオープンしたり、お互いの人気のホステスを取り合ったりします。ただのドラマにすぎないかもしれませんが、実世界ではきっともっと残酷な戦いがあると思います。いつもつぶされる主人公のcharacterはまさに僕と似ています。負けず嫌いで、やられればやられるほど黒く染まってしまいます。負けてたまらない性格です。
そのドラマを見て、ひとつのことを思いつきました。これからの自分を考えました。金がほしくない人はおそらくいないでしょう。僕もそうです。ですから、卒業したら商売をしたいと考えています。しかし、商売の世界ではまったく知らない自分にはその主人公と同じようになることを今恐れています。自分が悪い人になることにおびえています。しょうがないのですかね?と自問自答しました。競争のない商売は存在しないといってもおかしくないこの世の中ではどうすれば自分は幸せになれるのでしょう?サラリーマンしかないのですかね?一生サラリーマンはあまり。。。
ここでひとつの解決法を思いつきました。自分が好きなことをやって商売したら幸せになれるかもしません。人に役立つサービスまたは商品を提供することはどこの会社もそれを目的としているが、さらに自分で人を幸せにすることで幸せを感じるのはもっともだと思います。幸せでやっていればそのサービスを受ける人たちもきっと幸せになれるはずです。
ここで問題なのは自分は何が得意のかです。何をすれば幸せになれるかは少し分かったが、自分は何が得意で人に役立つことには何ができるかはまったくわかりません。
ちなみに僕の中では金は大事ですが、人生には金だけはすべてではないと思っています。必要以上に金を持っていても意味がありません。人を苦しめてでも、人を殺してでも、人を嫌われてでも金を取ることは絶対にやりませんと自信をもっていえます。金以上に大事なこと、金以上に価値のあることを見つけることが人生のゴールではないでしょうか。変と思う方もいるかもしれませんが、これは僕の金に対する価値観です。

4 Comments:

At 9/11/2006 12:34:00 pm, Blogger KEO Kalyan said...

hi hp,

well.. do i need to edit ya blog title in my blog link, from Himitsubushi to himatsubushi? or do u like to be SaMuRai? :D

 
At 9/11/2006 04:14:00 pm, Blogger hp said...

Hi DeeDee,
Well, I prefer the one you wrote in your blog. No need to correct it. I just created a gmail's account called himitsubushi[at]gmail.com.
Thanks for the discovery!(.^=^.)

 
At 9/12/2006 12:40:00 pm, Blogger KEO Kalyan said...

great! i've don a satisfactory job for u eh!

 
At 9/14/2006 08:41:00 am, Blogger hp said...

Hi Weera,
Nice to have comment from you. I can't also understand your thai blog, hahaha.
Wish you good luck.

 

Post a Comment

<< Home