Thursday, September 21, 2006

お盆

昨日家に電話しました。今カンボジアでは「お盆」です。「もうお盆だよ」と言われましたが、聞こえるだけの感じで 実感できません。「あ~、お盆だ」と思うぐらいです。
日本にきてから、一回もお盆に参加できませんでした。お盆だけはなく、お正月など大きなお祭りはまったく参加できません。しょうがないですよね、休みじゃないですから。
それはいいですが、お祭り気分になれないのは少しさびしいです。家族みんなわいわいして、モチコメから作った ONSOM とかを食べながら「食べる?」と聞いてくるんですね。まぁ、懐かしいですが前ほど食べたいとそんなには思いませんのでまたさびしく感じます。

3 Comments:

At 9/21/2006 07:00:00 pm, Blogger Vibolka said...

そうですね。私も今年のお盆に何となく参加したい気持ちがあります。それは五、六年前のお盆の事を思い出したせいか、ボーっバィベンと言うイベントに参加したい。朝早く起きて、皆それぞれのお皿にあるお米を捨てたり、投げたりします。
気持ちだけあれば、そのお祭りに参加しなくてもいいと思います。

 
At 9/22/2006 11:29:00 am, Blogger Unknown said...

日本に来てから何年経ちましたか。あ~何も懐かしくて出来れば早く帰りたいなあ~

 
At 9/22/2006 11:52:00 am, Blogger hp said...

なんか分からないですが、今年だけは特別に帰りたいと思っています。家族に話したら、「みんなあなたのためにいろいろなお寺で成功と健康を祈ってあげたよ」といわれました。「だから帰りたいと思ってるんだ。やっぱり、先祖様が僕のことを思い出したのかな」とか返事して笑いを誘いました。やっぱり家族はいいもんですね。

 

Post a Comment

<< Home